長めの切れ端

チラシの裏 (open)

作ることで学ぶ -Maker を育てる新しい教育のメソッド

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

作ることで学ぶ ―Makerを育てる新しい教育のメソッド (Make:Japan Books)

(100 ページくらい) 読みました. 残りはまとまった時間が取れたなら.
環境を整えてやって, 強すぎる制約を与えなければ, 参加者は自然と考えて学習する, メーカーとなっていく, という雰囲気の本でした (多分).

私が読んだ範囲では, 例えば以下の文がこの本を象徴していると思います :

  • もしそれを開けることができなければ、本当にそれを所有していることにならない
  • テクノロジーとは、あなたが生まれたときに存在していなかったものすべてだ (アラン・ケイ)
  • 遊びの対局にあるのは憂鬱 (スチュアート・ブラウン)